BigBinoをご覧になった方の感想

このコーナーは、観望会等でBigBinoをご覧になった方からいただいた感想です。
都合の良い部分だけを抜き取って集めました。(^_^;)


97年1月 矢代氏(大阪府) 三重県・中里ダムにて   先頭に戻る

やっぱりすごいですね BigBino!
25cmを感じさせない取り回しの良さといいあのシャープな像といい ファーストライトから完成度の高さを感じます。 今回は、いろいろ見させてもらいましたがやっぱり M42がすごかったです
普通同クラスの望遠鏡では鳥が羽を広げているように見えるものだと思いますがBigBinoは、丸く右下の淡い部分まで確実に 見えました



97年1月 松浦氏(愛知県) 三重県・中里ダムにて   先頭に戻る

これは超スゴかったです。片目をつぶって見ると両眼視の威力を思い知ります。M42は緑色が鮮やかで不思議な立体 感がありました。「ふくろう」もえ?っていう感じでした。
M37,46は、星々がキラキラしてとてもきれいでした。
木星状星雲や、エスキモーは、青い色彩と、低倍にもかかわらず細かい形状が良く見えました。かに星雲、ハッブルの変形星雲、M51,M81,82どれも素晴しい眺めでした。
この超スゴイ望遠鏡を制作された服部さんの熱意はやっぱり超スゴイですね。



97年1月 斉藤氏(愛知県) 三重県・中里ダムにて先頭に戻る

服部さんが自作されたBig-Bino(25cm双眼望遠鏡)を 見せていただきました。星像がシャープで素晴らしく、M42の緑色をした中心部からどこまでも広がっているガスは本当に絶品で宇宙の神秘を感じました。M64の渦巻き、NGC4565の細く長く伸びた腕、楽しい一夜を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。


97年9月 山村氏(滋賀県) 滋賀県・奥伊吹にて先頭に戻る

奥伊吹での服部自作25cm双眼鏡観望記
昨日は奥伊吹でとびっきりすごいものを見せていただきました。

昨日(9/30)は良いお天気でしたので9/28日の雪辱戦にまた奥伊吹へと目論んでいたところ、夕刻服部さんからお電話をいただき25cm双眼鏡を奥伊吹へ持って行くからこないかという電話をいただきました。
以前メシェマラソンに参加した私の友人と家内と3人で奥伊吹へ向かいました。
テニスコートに8時50分到着、もうすでに服部さんは来られていて組立をされていました。その鉄塔のような骨組にはびっくり。でも意外とシンプルでした。組立もスムーズでお手伝いしながら20分ぐらいで組あがりました。できあがったそのスケールのでかさにはただただ驚くばかり。その怪物のような大きさには度肝抜かれました。上向けると3mの高さはあるでしょうか。そして随所とても丁寧にうまく工夫をこらして作られています。接眼部は幸福さんの腕よりも太いロボットの腕のような接眼部です。これもとてもうまく作っていました。それと25cmもある超特大ウルトラ目玉。とにかくもうこれは完成された実用品です。特筆すべきところは動きがとにかくスムーズ。バランスが完璧にとられていてどの位置でもクランプなしで止まっていてくれることでした。
接眼部が90度になっているので天頂も楽々見ることができます。とにかく素晴らしく実用的で彗星探しには最高の双眼鏡です。
さてさて、今度はその見え味ですが、もう云うまでもありません。驚き感激の声の連発!見える天体20−30こは見たでしょうか。その中でも最高の美しさは二重星団でした。二重星団の中にある写真でも見ることのできないちっちゃな針でつついたような散開星団。望遠鏡を片目でのぞいていてはとても感激を味わうことができません。また、大きく広がったM31、暗黒部も見えて伴銀河のM110もくっきりと濃く広がって見えています。写真そのままです。いや、すべて見えるもの写真以上です。両眼48000円のフイルターをつけて見せてもらった北アメリカとペリカン星雲。写真でもなかなか難しいペリカンが北アメリカと同じ濃さでくっき、はっきりと見えて いるのです。もちろん網状の両方も、おまけに中央部の薄い星雲までもが見えているようです。奥伊吹ではフイルターかけて2時間露出をしてもかすかにしか写ってくれません。

すばるの青いガスも素晴らしいものでした。さすがカリフォルニアは見えませんでした。
フイルターの威力もすごいものででのぞくとそれぞれ暗黒部がとてもよくわかりました。
2時間少し観望して後片づけをお手伝いしましたがその早いこと、15分ぐらいでライトバンに収まってしまいました。まだまだ上がってくる星を見たかったのですが家内も連れてきているし翌日の仕事も考えて後ろ髪引かれる思いで服部さんお別れしました。
もっとたくさん引き連れてくれば良かったと悔やまれましたが急なことだったのと夜中に昔お嬢様方を引き連れて歩くのも何かと問題なのであきらめました。

とにかく服部さんのパワーには度肝抜かれました。とてもとてもまねできるものではありません。思いつきで行き当たりばったり作られたものでなく随所工夫を凝らして計算し尽く最高の使いやすさを考えて作られたものです。星の導入もすごく簡単です。楽楽の長時間観望。彗星ハンターたったらこれを見て終ったらのどから手が出ることでしょうね。この次はどんなことをやられるのか楽しみです。



97年11月 市川氏(愛知県) 愛知県・森林体験交流センターにて先頭に戻る

服部さん:bigbinoは落ち着いた感じの像で、しかもビシッと切れが良くて、さすが日本一の双眼鏡?でした。特に系外銀河が感動的で網膜に焼き付いています。
私の (・ _ ・)幅が少々合わず、調整を大きく移動してしまって、すみませんでした。
でも何とか中心部分は双眼で見えました。


98年11月 伴氏(千葉県) 愛知県・森林体験交流センターにて

 それにしても、条件の良い空の下で見る服部さんのBigBinoは本
 当に素晴らしいですね。M31の暗黒帯は2本ハッキリと確認できるし、
 M33は、その中の散光星雲NGC604(603と言ってましたが家で
 確認したら604でした )がハッキリ見えているばかりか渦巻き構造も
 わかります。NGC253は潰れたZ型構造がハッキリ見えているし網状
 は浮き上がって見えるし...etc。
 もっと口径の大きい反射よりもずっと良く見えるように感じるのは、や
 はり双眼視とコントラストの高さのせいなのでしょうか...素晴らしい
 モノを見せて戴きましてありがとうございました。また、次の機会の時も
 宜しくお願いいたします。
			
		


先頭に戻る